PSPでFlashが動く!

PSPの新サービス、新機能が続々と発表!

いつかきそうな気はしていたのですが実現するんですね。家庭用ゲーム端末にFlashが実装される日が!

既にプリクラや一部家電ではインターフェイスにFlashを仕様というのがあるみたいです。

MX2004からFlash8と動画やらフィルターやら、おまけに画像操作系のActionScriptが充実。リッチクライアントの面からみるとSWFからアップロードができるとか。

私は昨年の秋から携わっているプロジェクトがMX2004で開発中でFlash8を購入したのはいいがまだ包装もあけていない状態…。早くさわってみたい!!

楽しみもある反面、Flash8の登場によってCG、VFX系のクリエーターがWEBに幅を利かすようになり、リッチクライアントやストリーミングをつかったコンテンツやアプリケーションの開発のためプログラマーが進出しつつあります(実際、東京で私が参加したセミナーではプログラマーが大半を占めていました)。

このままでは今まで一般のWEBデザイナーはCG系、プログラム系によりFlashの分野から駆逐されそうな気もしないではないです。

次のActionScript3やタイムラインにクラスの概念が加わるとかいうことも東京で耳にしました。WEBの分野においてはAjaxの登場もありリッチクライアントでFlashはかなり激戦になるかもしれませんが、Flashに関しては家電や自動車等で活躍できそうですしまだまだ可能性はひろがりますね。

といってもまだまだ勉強しなければならないので大変です。

個人的には純粋にサイト関係でアニメーション的要素もやりたいです。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.