主婦はやはり買い物好き!? 7割以上がモバイルコマース利用したこと「ある」

モバイルコマースに関する利用動向調査

【調査結果サマリー】

1:年々伸び続けるモバイルコマース利用率、経験あり53.9%と半数を越える
2:社会人・主婦では約7割が利用。高校生でも3人に1人が利用経験あり
3:モバイルコマース人気ジャンルは「衣料・アクセサリー・ファッション」
4:平均利用金額は3000から5000円が最多、最高利用額1万円以上は4割以上
5:決済方法は「代引き」利用が約5割
6:モバイルコマースサイトへの接触最多はオープンサイト利用時
 キャリア公式メニューからは6.3%、リアルな場面からはそれぞれ9%以下
7:モバイルユーザーの8割以上がモバイルコマース潜在ユーザー
 キーワードは「個人情報」「特典」「価格比較」
8:多ジャンルへのユーザー興味
 「CD・ビデオ・DVD」「映画・イベントチケット」も今後需要大の可能性

確かに、まだまだ未開拓だけにもっと広がるのだろうと思うのですが、調査対象において男女比や年齢等のデータはいいのでだけど、地域毎のデータもできれば調査して欲しい。

関東だとこのような結果なのでしょうが、これが関西やさらにもっと限定したエリアだと違う数字がでてくるような気がします。わかりやすくいうと地方の都市の人のメディアリテラシーってそんなに高くなくて僕もこの業界にいなければどれだけネットを扱っていたことだろう…?

地方は東京等と比較して製作もマーケティングのトレンドも3年遅れのようなところがあります。ですから地方でそれなりにトレンドを追いかけていてもクラインに提案する以前に社内で見事にスルーされます。(笑)

全国、いや世界中が市場!!といいながらも近くの、車や電車で近場に直に会えるクライアントに左右され、彼らを説得する以前に結局は意思決定のための”嗅覚”が鈍い…。

それが”センス”なのでしょうかね。特に地方の中小の会社は社長自身が”俺がここまで引っ張ってきた”という自負が強いだけに結局はオープンではないんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.