群集はロングテールの消費者たりえても提供者たりえないのではないか

群集はロングテールの消費者たりえても提供者たりえないのではないか

言えて妙!!「20:80の法則」で80をどういう風に採取してプロモート喚起するかということばかりに注目していましたが。そもそもだれの目にもとまらない。”負け組み”の集まり。それに注目してマイブームっていうのはやっぱり寂しいです。

いままでロングテールについて消費者、提供者どちらの立場にもたたず全体像としてとらえていました。

おそらくしばらくの間、「ロングテール」をキーワードにしたビジネスモデルがプレゼンされていくのでしょうが、100件のビジネスモデルがあっても成功するのは「20:80の法則」の20(実際はもっと少ないのでしょうが)でしょうね。

それならば80の中からひとつをピックアップして「イノベーター理論」のようにイノベーター、アーリーアダプターを育て彼らと共にそのコンテンツを成長させるといったものがお金をかけずにできれば面白いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.