Loaderで読み込んだ画像を複数のMCに割り付けて使用する場合。
たとえば反射(Reflection)だとか。
まさか2回Loaderすることもないのでデータを複製しちゃえばいい!
とうことで以下
import flash.display.Loader;
import flash.net.URLRequest;
import flash.events.Event;
import flash.display.Bitmap;
import flash.display.BitmapData;
private var _loaderObj:Loader;
/
画像読み込み
*/
private function imageLoade():void{
var url : URLRequest = new URLRequest("画像URL");
//画像読み込み後に複製
_loaderObj.contentLoaderInfo
.addEventListener(Event.COMPLETE,loadComplete);
_loaderObj.load(url);
}
/**
* 画像の読み込み完了時処理。
*/
private function loadComplete(event:Event):void{
/* ロードした画像を複製*/
var bmp:Bitmap = new Bitmap();
bmp = Bitmap(_loaderObj.content);
var bmpCopy:Bitmap = new Bitmap(bmp.bitmapData.clone());
_loaderObj.contentLoaderInfo
.removeEventListener(Event.COMPLETE,arguments.callee);
/*後は諸々の処理*/
}
例えばよくある鏡に反射したような表現したい場合は空のMovieClipをつくりaddChildすればいい。
ちなみにその場合
scaleY= -1;
であること。
時間たったらわすれそうやからね