2011年を振り返って

独立して1年目。正直、かなりきつい一年でした。
昨年までサラリーマンであった自分と現在の自分をあれこれ比較していろいろと価値観は変わったと思います。

それによって得るもの、失ったものいろいろあるのですが良いことよりも失ったものや悪い事柄の方が印象の大きく感じしてしまうのが僕の悪い所。

長年の付き合いで友人と思っていた人が実はそうではなく単に人を利用し彼自身の虚栄心を誇示する踏み台にされたと感じるようなことがあったり、

自身の軽率な行動で自身やまわりの人に迷惑をかけてしまったり等
その他、営業活動が上手くいかず立て続けに案件が中止・ペンディングされたり等。自身の物事を鵜のみにしたりする姿勢や世間知らずなところをいやという程感じました。

個人でも経営者でなければならないのにそれを忘れて単なるプレイヤーとして行動していたツケが今年の後半ボディブローのように効いてダウン寸前の状態。

来年は行動基準を明確にして経営者としての自覚を強めたいと思います。場合によっては作り手として自身が望むことが制限されるかもしれません。来年はそこを自身のテーマ「経営者の自分 VS 作り手の自分」としていきます。

ただ、悪いとこばかりではなく自身としては大きな収穫であり希望としているのが人とのつながりです。FaceBookのお友達191人、Twitterのフォロワー数577人。今年の正月に始めたばかりのソーシャルメディアでつながりを持てた人達です。

これらの数字を全て鵜呑みにしてるわけでないですがTwitterをみて自社サイトから問合せを頂いたり、リアルでお会いした人とのつながりを重視しているFaceBookでは仕事に関してより具体的なお話を頂いだり等今後につながる展開が現れてきています。

また交流会や勉強会でお会いしてよりアクティブなお付き合いをしていただける異業種、フリーランス様達との出会いも今後の自身の成長の種。生かすも殺すも自分自身。大事にしていきたいと思います。

現在、新年に向けていろいろと戦略を再構築を実施中。名刺の改善、メールマガジンの発行。ホームページ作成に関するノウハウの業務効率改善等正月休みをフルに活用します。

来年は勝負の年!躓くわけにはいきません!

ということで、皆様、ホームページ、スマートフォンアプリ、インターネット諸々気軽にお声かけくださいませ(^^)/

http://twitter.com/uramoto0321
http://storyboard.jp/

[`evernote` not found]
Pocket
[`yahoo` not found]