メモ:Vagrantでスマホ実機確認

Vagrantの開発でスマホ実機を確認する際どうするんだろうって思ってたんですが教えていただいたのでメモ。

簡単にいうとWifi接続している実機がローカルの開発サイトを見ることらしいのですが、起動した後でVagrantfileで以下のように設定して再起動。

config.vm.hostname = "test.hoge.om"
config.vm.network "private_network", ip: "xx.xx.xx.xx"
config.vm.network :public_network, :ip => "192.168.xxx.xxx", :bridge => "en0: Wi-Fi (AirPort)"

三行目のpublic_network、ipはMacの場合、システム環境設定から「ネットワーク」⇒「Wi-Fi」の「詳細…」⇒TCP/IPでIPアドレスが表示。

birdgeでWifiの場合は”en0: Wi-Fi (AirPort)”としたがこれを設定してなくてもVagarnt upで起動した時に何で接続するか尋ねられるのでそれで選択してもいけるらしい。

接続できたらhostnameでスマホブラウザにアクセスするといいのだが自分の環境では上手く行かなかった。とりあえずIPアドレスを打ち込んだらアクセスできました。

追記:後日同じ設定でやろうしたら繋がらなかったので

Vagrantfileで修正した内容を修正。3行目、IP指定を外す。

config.vm.hostname = "test.hoge.om"
config.vm.network "private_network", ip: "xx.xx.xx.xx"
config.vm.network :public_network, bridge: 'en0: Wi-Fi (AirPort)'

こちらでvagrant up、vagrant sshで以下のコマンドでipを確認。んでもってipアドレスをブラウザに打ち込む

 ip -f inet addr