Nifty mobile backendのプッシュ通知2

前回のNifty mobile backendのプッシュ通知1に続き今回はプッシュ通知で特定の端末に対してプッシュ通知を登録。

プッシュ通知で全ての登録端末に対してだけでなくOS毎や特定の条件で絞り込んだ端末(ユーザー)に対してプッシュ通知したい場合があると思います。

  • Android/OSそれぞれ別に配信したい場合
    Nifty mobie backendにログインして「プッシュ通知」→「+新しいプッシュ通知」で新規プッシュ登録画面を表示。

    「配信期限」のところに「Android端末に配信する」「iOS端末に配信する」にそれぞれチェックする(初期表示はどちらもチェックされていない)

  • 特定の端末を指定したい場合
    「配信端末」のところで設定。セレクトメニューの「instllationクラスのすべての端末」から「instlationクラスから絞り込み」に切り替え
    niftyのプッシュ配信ダイアログ通知2
    切り替えるとすぐ下にセレクトメニューの「選択してください」が表示される。「appVersion」「channels」など各種項目がを選択すると入力欄と条件指定選択がすぐ右に追加さえるのでそこに値を入力。さらに条件を追加したい場合はすぐ下の「条件の追加」をクリックすると新しく「選択してください」が表示される。

    入力条件を設定していくと下側にある薄い緑色の「送信される端末がありません」ステータス欄に条件に一致した端末数が表示される。

    端末を直指定する場合は「objectId」を選択して入力欄に登録されている端末のobjectIdを入力。端末1台の場合は条件選択は「と同じ」を設定。複数の端末を指定する場合は「のいずれかと同じ」を設定して入力欄には半角のカンマ(,)区切りで指定できる。

    ところで登録の端末のobjectIdはどうやって調べるねんということですがログイン後のNifty mobie backend画面で「データストア」をクリックしてクラス「instllation」をクリックすると登録されている端末データが表示される。そこの「objectId」項目のデータが登録されている各端末のobjectIdです。

    実際は外部のWEBシステムで管理している会員データとobjectIdを紐付けておいてREST APIで外部から操作するケースとが多いと思いますがそちらはまた別の機会に。niftyのプッシュ配信ダイアログ通知3