MacのFireworksでクリック選択ができない場合の対処法

数ヶ月前からMacのFireWokrsオブジェクト(パーツ)のクリックによる選択/解除ができなくなって困ってたんだけど、原因究明できました。

原因はChromeブラウザの機能拡張

これまではメインのブラウザがChromeだったので開いた状態でFireworksを立ち上げていたのですが、たまたまChromeでなくて他のブラウザを立ち上げた時に問題なく操作できていたので「おや?」っということで。

ひょうとしてなんらかのプラグインでは・・・と思って幾つかのプラグインを停止させると引っかかったのが「Black Menu for Google」。こちらを使用停止にするとChromeを開いたままでも普通に作業できました。

これはさすがにわからんかった・・・・