2016年総括

2016年総括 独立して6年目。
今年は革のバッグブランドmoe一年目にあたりStoryboardの業務と並行してmoeの運営に取り組みました。

覚悟はしていたのですが両立させるのは大変でした。今でも苦労しています。前年の後半からmoeの立上げに集中していたこともあり年明けからStoryboardとしての立ち居振る舞いはかなりあたふた状態。

また2016年は色んなものが終わったり、壊れたり、また新しく生まれたり、始まったりなど世の中のニュースをみていてもそうなのですが自身にとっても激震の年でした。激震に加えて独立してから一番きつかったかもしれません。

代理店から依頼されて見積を出したら、担当者がそのままクライアントに提出してしまい「ウチの取り分がない。お前が悪い」的なクレイムをいわれたり、
受注した案件が途中で予算が減額されたり、
前日まで連絡をとりあっていた取引先がいきなり失踪したり、
家族が入院したり、
知人に不幸があったり・・・。

仕事やプライベート含め精神的にはかなりきつかったで一年でした。

それでも良いことはあるのですがそれがmoe。
ブランディングに取り組んだ一年。広告費が捻出できないわりには毎月のようにオーダーをいただけたのはありがたいことでした。

来年も引き続きブランディングに取り組みながら新商品をリリース。

Storyboardの活動としてもmoeの活動で休止していた自社サービスの開発も進めたいですね。

[`evernote` not found]
[`yahoo` not found]